主婦会計士(投資は初心者🔰)ゆきの投資信託日記

主婦会計士のゆきです。主に家事育児、たまにパートの毎日。この度投資信託始めました♪

東洋経済 資産運用マニュアル特集

f:id:yuki-snowwhite:20200504162052j:plain

これも少し前の東洋経済

資産運用マニュアルが特集されてました。

まずは将来の支出額を想定して、目標額を設定する。

目標額と今後の収入見通しとの差額がわかれば、それをいかに埋めるか。

道筋として挙がるのは、資産運用、家計見直し、副業や就業継続。

うーん、やはり資産運用か。

長期投資のメリットをすべて享受する資産運用の心得7カ条。
メモしておきます。

とにかく継続する。
リスクについて理解する。
自身の価値観をしっかり持つ。
優良銘柄への投資を徹底する。
外国株の組み入れは必須。
手数料についてよく考える。
孤独を愛する。

ごもっともです。

この特集では、保有資産別にマス層(3000万円未満)、アッパーマス層(3000万円~5000万円)、富裕層(5000万円以上)に分けて各層にふさわしい資産形成手法が紹介されてました。

我が家はマス層ですが、、、富裕層の記載がやっぱり1番興味深い(*´▽`*)