主婦会計士(投資は初心者🔰)ゆきの投資信託日記

主婦会計士のゆきです。主に家事育児、たまにパートの毎日。この度投資信託始めました♪

なぜ投資信託?

f:id:yuki-snowwhite:20200505212827j:plain

なぜ投資信託なのか?

1番の理由は、監査法人でパートするときに、株を持ってると独立性のチェックなどいろいろ面倒だから。

公募の投資信託ならだいたい大丈夫です。

ただ、それはさておき、
投資信託にはメリットがたくさんあります。

・少額から始められる
・複数の銘柄に分散投資できるのでリスクを軽減できる
ファンドマネージャーが代わりに運用する
・個人では投資しにくい国や地域、資産に投資できる

一方でデメリットも。

・手数料がかかる
・タイムリーに売買できない

売買するときに約定価格が分からないのが、難しいところだと思います。

でもしっかりやれば、株式投資より低リスクで、預貯金よりも増やせる...はずo(^-^)