主婦会計士(投資は初心者🔰)ゆきの投資信託日記

主婦会計士のゆきです。主に家事育児、たまにパートの毎日。この度投資信託始めました♪

投資信託の入門書②

f:id:yuki-snowwhite:20200506182547j:plain

2冊目に読んだ投資の入門書がこれ。結構読み込みました。

投資信託 完全ガイド 最強のほったらかし インデックス投資実践入門」

読みはじめて最初に心惹かれるのが、4ページにわたるウォーレン・バフェットの特集。

投資のヒントが隠れたバフェット9つの言葉

・田舎に住む方が運用実績を残せる
・とにかく損をしてはいけない
・成功例よりも失敗例から学ぶことの方が多い
・「なぜその会社を買収するのか」という1本の小論文を書けないなら、投資はやめたほうがいい
・他人が貪欲になっている時は恐れ、周りが怖がっている時に貪欲になれ
・1日1時間を自分にあてるべきだ
・手持ちの25%以上のお金を借りたことはない
・風見鶏をみているだけでは金持ちにはなれない
・50年たっても欲しいと思うものをつくっているか

バフェットのイチオシの投資信託はS&P500インデックスファンドだそう。

先日バークシャー・ハサウェイの2020年1ー3月期決算が、最終損益497億ドルもの赤字だったことが発表されました。

過去最大の赤字幅だそうですが、投資の神様と言われるバフェットにまだまだ頑張ってほしいです。


この本の後半の人気投資ブロガー6人の投資スタイルの紹介も面白かったです。
投資ブログをみるきっかけになりました(o´∀`)b